【エトス】 『箱庭物語2 海の祈り』をやりました 【絶許】

『箱庭物語2 -海の祈り-』 製作:イヌハル様
箱庭物語2ゲーム開始画面

★ふりーむでDLできるよ!
☆ゲーム紹介ページ

感想文どころか、自分の考えを表に出すのがたぶん1番苦手分野だけど、
フリーゲームやったら感想とか書こう書こうってずっと思ってて、ずっと書いてなかった。
書いてないゲームいくつかあるから、書いてくわ。
でもうまく書けないだろうから、箇条書きするね。



はじめにこれだけは書いておくけど、おばけはこのゲーム大好きだからね。





★とりあえず、ストーリーはひたすら欝、欝、欝!

タイトル画面、メッチャ可愛いじゃん? ほのぼのゲームかって思うじゃん?
タイトルの穏やかだしさぁ。
ゲーム開始早々、外に出たら女の子が
兵士達に囲まれて×××されていたからね。
 もう己が目を疑った。

で、ここが「このゲームの1番の欝シーンだな」って思ったら、こんなの序の口だった。

辛い中でも、ささやかな幸せや希望が生まれる度に、根こそぎ奪われていきます。
作者は絶望の引き出しがどんだけあるんだよ!?
ついでに、この子(キャラクター)達にどんな恨みがあるんだよ!?(´;ω;`)ブワッ って思いました。
希望や幸せが見えた瞬間に、プレイヤーが絶望を覚悟するゲームです。

ラストは衝撃的過ぎて、夢にまで出ました。
そして次の日、風呂に入りながら「他に道はなかったのだろうか…」と本気で考えましたが、
結局何も思いつきませんでした。


★キャラが魅力的。特にボックが可愛い。好き。
箱庭物語2メニュー画面

箱庭物語2ボック

みんな個性が強い。ハッキリしてる。
スレンちゃんとが汚い言葉で心情を吐露するシーンとか、リアルすぎて「お、おう…」ってなった。

「えっ!?嘘でしょ!?」ってシーンがぽんぽん来るからなのか、
ストーリーがあいまい、思い出せない☆ってことは、このゲームでは絶対にないと思う。

町やフィールドの特定の場所で、仲間同士の会話が見れます。
それが見たくて、いろんなとこ駆けずり回ったな。

ボックがかわいい、ボックすき。 口角のとこがメッチャかわいい。
一人称「わっち」なのもかわいい。


★戦闘アニメーションすげぇよ…なんだよこれ…
箱庭物語2戦闘

★ニコニコで宣伝動画見れます

そいや、このゲームで使用しているBGMのほとんどが自作なんだって…
どういうことなの… パネェ…。

バトルシステムはとにかく素晴らしい。戦闘中にバトルスタイルチェンジとか、マジ画期的!
マジ画期的だけど、使い出したのはラスボス手前だったな…。
もっと早くに気付いていれば、もっと楽に戦ってこられたのに…。

ちゃんと考えて戦わないと、雑魚戦でもあっさり全滅します。


眠くなってきたから、こんな感じでおしまいにします。
箱庭物語2、楽しかった。 今、ちょいちょい1もプレイしています。
他にもシリーズがあるみたいなんで、もれなくプレイします。

いやほんと、このゲームプレイして毎日思ってることがあるんだけど。
このゲームクリアした人なら、みんな思ってることだろうけど
エトス、お前は絶対に許さねぇ。

あれだね、主人公達に感情移入した結果がこれなんだろうね。
とりあえず、こんだけキャラ達に感情移入できる素晴らしいゲームです。

じゃ、おやすみ。 ノシ








スポンサーサイト
